医療従事者のみ在籍!本格医療プレイ専門店!!

一色裕子の日記

2024年01月24日 01時48分2救急科・交通事故:Mさん。心臓マッサージ、清拭、感度測定
一色裕子の写メ日記画像
交通事故です!
Mさん、男性、20代前半、意識不明です!

Mさん!!Mさん!!
聞こえますかー!!?
Mさん!

肩を叩きますが、反応がありません。
胸部・腹部を確認するも、正常な呼吸がありません。
ただちに胸骨圧迫を開始します!

圧迫する場所は、胸の真ん中の胸骨と呼ばれる骨の下側半分の部分です。
この位置に右手の平の付け根をあて、その手の上に左手を重ねます。
左手の指を組みます。

垂直に圧迫が行えるよう、肘をまっすぐに伸ばし、Mさんの体の真上に、自分の腕が垂直になるような姿勢をとります。
圧迫の強さは胸が少なくとも5cm沈み込むように強く速く圧迫を繰り返します。

圧迫のテンポは1分間に少なくとも100回です。
時間が経つと疲れてテンポが遅くなってくるので、注意します。
しかし、圧迫と圧迫の間は、胸が元の高さに戻るように十分に圧迫を解除することが大切です。
圧迫する位置がズレないように気をつけましょう。

救護者が複数人いる場合は、1~2分を目安に役割を交代します。
特に人工呼吸なしで胸骨圧迫だけだと疲れてくるので、頻繁な交代が必要になりますが、その場合でも交代による中断時間をできるだけ短くすることが大切です。
一貫して「強く、早く、絶え間なく」がキーワードになります。

今回は私1人なので、胸骨圧迫を繰り返しながら呼びかけをします。

Mさん!
戻ってきて…!


!!
意識を取り戻しました!

Mさん!
ここがどこだかわかりますか?!


……

容態が落ち着いたMさんは、入院になりました。

バイタルサイン測定を行います。
血圧、体温、サチュレーション、瞳孔・鼻腔内・口腔内の観察します。

体拭きと合わせて、体全体の状態を確認します。おしっこがしたくなったら、今は動けないので、ベッド上でしてもらいますね。
教えてくださいね。

身体を拭きながら、一緒にお召し物も交換していきますね。
痛いところがあれば教えてくださいね。

大丈夫でしたか?
少しスッキリしましたかね?

右足の骨折箇所以外は打撲や切り傷がある程度で、他に大きな怪我はなさそうですね。

口腔内も問題なかったので、次は肛門内部も損傷がないかチェックしましょう。
肛門を潤滑剤でほぐしますね。
指を入れますね…。
便は溜まってないですね。
このまま内部を触診していきますね。

お痛みなどはないですか?
直腸の損傷もなさそうですね。
前立腺も確認しますね。
こちらも反応は良好ですね。

リラックスして、刺激に身を委ねていただいて大丈夫ですよ。
初めてですものね。
とっても良い反応ですね。
敏感なんですね…♡

乳輪の感度低下もないか確認しましょう。
ん、こちらもちゃんと感じるようですね。
こちらはずいぶん開発が進んでますね。
左右差はないですか?
もっとしっかり触診していきますね。


……
ーーーーー

帰省の帰宅移動の途中にご受診いただいたとのことで、タイミングのご調整ありがとうございました♪

初めての医療プレイはいかがでしたか?

折らない程度にしっかりと、な心臓マッサージをご希望されていたので、7割くらいの力で押したのですが、ベッドの上でもなかなか痛かったですよね…!

意識を失っている演技や怪我の演技もとってもお上手で、とっても楽しかったです♪

Mさんのまたのご来院を心よりお待ちしております♪

MMC 看護部 一色裕子
一色裕子の写メ日記画像
戻る
TOPページ

・「お客様の声」はご利用後のレビュー機能です。
・スタッフからの返信機能があります。返信できるのはご利用後1カ月以内までの投稿のみとなります。また次回出勤未定のスタッフは返信できないことがございます。
・当院は医療プレイ(イメージプレイ)を提供しておりますが法に触れる医療行為を疑われる、誤解を生むような表現の書き込みは掲載できません。
・承認制となりますのでご入力のお電話番号(非公開)とご利用日の確認が取れたら掲載されます。